【評価レビュー】キャディトーク MINI HDレーザー距離計|軽量コンパクトで精度も良いけど【口コミ・評判】

DMM.com いろいろレンタル

GOLFZON キャディトーク MINI HDレーザー距離計を購入し、2ラウンドでテスト使用を行ったので、良かった点、気になった点をレビューしていきたいと思います。

キャディトーク MINI HDレーザー距離計のデザイン

今作は世界初の横向きのレーザーを照射する「HD(ホライゾンディテクト)レーザーシステム」を導入したことで、ピンを認識する機能を向上させたという点がトピック。

キャディトーク MINI HDレーザー距離計のHD

結論から言うと、認識率も高くて安定性が高いのですが、スピード感が物足りなくて全体の使用感はそれほど良くなかったかなという印象です。

機能は19,800円という低価格なので許せる範疇ですが、他の選択肢でも良いのかなとは思いました。例えばゴルフバディファインキャディのレーザー距離計です。

それでは、キャディトーク MINI HDを実際にラウンドで使用した感想をもとに、詳しくレビューしていきます。購入の参考にしてもらえれば幸いです。

まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします
目次

キャディトーク MINI HDのスペック・外観・サイズ感

製品名 Caddytalk MINI HD
用途 レーザーゴルフ距離測定器
測定範囲 5~600M
距離表示単位 メートル / ヤード
基本機能 マジック·スロープ, , HDレーザーシステム
光学倍率 Superclear 6X
サイズ 90 * 75 * 38 mm (縦、横、厚さ)
重量 138g
バッテリー CR2 3V Lithium
カラー ホワイト、ブラック
製品構成 本体、取扱説明書
メーカー/製造国 (株)アールエンダス/ 中国
品質保証規程 1年無償
A/S  Golfzon Japan

今作はホワイトとブラックのカラバリが用意されていて、ぼくはホワイトを購入しました。

デザインはややミリタリーチックです。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計は小さくてコンパクト

サイズはとても小さい部類です。すごくコンパクト。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計小さいけど握り心地が良い

グリップした時はこれぐらい。小さいは小さいけれど縦幅があるという印象です。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計の計測ボタン

本体上部には計測ボタンが一つあります。これは後でも言うけれど、ボタンの押し間違えがなくなるので嬉しいポイントです。

 

覗く部分がこちら。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計のピント調整

レーザー距離計では当たり前だけれど、覗くところを回すとピント調整を行うことができます。

 

レーザー照射口がこちら。全体的にプラスチッキーなボディで安っぽさはあります。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計の切り替えスイッチ2

本体横にはスロープ機能(高低差)のオンとオフするためのスイッチが付いていたり、モード切り替えなども備わっています。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計切り替えスイッチ1

スロープスイッチをスライドするとこんな具合です。モードボタンの長押しとかを必要とせずにワンタッチで操作できるのは助かります。

計測ボタン以外を横に集約させたのは割と正解な気がする。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計はラバー使いが上手くて滑りづらい

キャディトーク MINI HDは随所にラバー素材が使われていて、滑りづらくなるような配慮がされています。

 

電池を入れた時の重量は約139g。とても軽量です。

 

キャディトーク MINI HDの良かったところ

それではキャディトーク MINI HDを実際に2ラウンドで使ってみて感じた、良かったところを紹介していきます。

HDレーザーシステムの計測はたしかに安定性が高い

キャディトーク MINI HDの最大の特徴はHorizon Detectレーザーシステムです。世界初の機能らしい。

これは上記の画像にあるように、横向きのレーザーを照射できるから垂直に立てられているピンを計測するのに向いていますよってことです。

 

キャディトーク MINI HDレーザー距離計のディスプレイ内

当然ではあるのだけど、実際にはイメージ画像にあるような横向きレーザーが出ているのは肉眼ではわかりません。

でまあ、実際使ってみてどうなかと言うと、たしかに安定性はすごく高い印象です。

ピンの背景に木が重なった場合でも誤認識する確率は低いですし、再度計測をし直すという回数は減ります。

2万円前後のクラスだと安定性は上位かなと思っています。誤計測を減らしたいならアリ。

 

モード切り替えが全てワンタッチで行える

キャディトーク MINI HDレーザー距離計の切り替えスイッチ2

外観のところでも紹介したけれど、本体横にスイッチ類を揃えたのは正解だと思います。

多くのレーザー距離計は本体上にボタンを配置して、モード切り替えボタンを長押しするような面倒な操作が一般的です。

どれがどのボタンでどうやって操作するの?みたいな分かりづらさもなくてストレスがかからないのは良いところ。

 

小さくて軽い

キャディトーク MINI HDレーザー距離計は小さくてコンパクト

今作はMINIというだけあってとてもコンパクトです。

最小とは言えない大きさではあるものの、とても軽量だしポケットに入れておくのにも全く問題ないサイズ感です。

小さめなレーザー距離計が欲しくて、なおかつ安定して測れるものを探しているなら繰り返しにはなるけれどアリ。

 

キャディトーク MINI HDの気になったところ

ここからはキャディチーク MINI HDの気になった点を紹介します。

計測スピードが速くはない

横向きレーザーを発射して安定して計測できますよという部分は斬新だし、安定感も確かにあって満足できました。

ただしピンファインダー機能を使った時の計測スピードが遅い。速くないというよりは遅いですw

安定した計測を行えるけれどスピード感がないので、高速で計測ができるレーザー距離計が計測し直しているのよりも遅いんじゃないかとすら思っています。

スピードは遅い!

 

電池が付属していない

買ってビックリ。電池が入っていませんでした。

ぼくが買ったキャディトーク MINI HDに入れ忘れたのか?とすら思ってしまいますが、まさかの電池無しで驚きました。

せめて電池は付けて欲しいところ。

 

ケースが付いていない

キャディトーク MINI HDレーザー距離計のデザイン

電池だけではなくてケースもありませんでした

ムジークのレーザー距離計にも付属していないことがありましたが、あちらはケース無しの場合は価格が安くなっていたのでまだ良心的。

電池もなければケースも無い。せめてどちらかは付けてほしいところかなと思ってしまいます。

 

キャディトークMINI HDの精度を検証

横向きレーザーのおかげで安定し測ることができますが、肝心の精度はどうなのか?そのあたりをブッシュネルと比較してみました。

結論をいうと、精度は十分良くてブッシュネルと比べても引けをとっていません

右側がブッシュネル ツアーV5です。ブッシュネルは画面下が補正距離、キャディトークMINI HDは画面上部が高低差補正後の距離です。

補正距離に1ヤードのズレがありますが、誤差の範囲。

 

ここに関しても問題なし。

 

直線、高低差ともに1ヤードずつずれていますが、ここも誤差の範囲内です。

 

というように、今回用意した画像以外にも2ラウンドでしっかりと使い込んでみましたが、ずれても1ヤード以内でした。

問題なく使うことができます。

 

キャディトーク MINI HDはこんな人におすすめ

キャディトークMINI HDがおすすめなのは以下のような方。

  • 安定した計測ができるレーザー距離計が欲しい方
  • 計測スピードにはこだわりがない方
  • サイズは小さめ、軽いものが良い方
  • 2万円以下のレーザーで安心して使えるものを探している方

何と言っても計測の安定感のあるレーザー距離計なので、誤計測の起こりにくい距離計が欲しいよ、と思っている方にはおすすめです。

ただし計測スピードが物足りない所があるので、スピード感にこだわりがそれほどないなら、安定性が優秀なので全然ありだと思います。

あとはサイズが小さくて軽いもの、それでいて2万円以下で買える安めのレーザー距離計でも精度も安定性も安心して使えるものが良いと思っている方におすすめです。

 

キャディトーク MINI HDの総合評価

キャディトーク MINI HDレーザー距離計の評価チャート

キャディトークMINI HDの紹介でした。総合評価はこのような感じです。

精度も良いし、今作の売りである横向きに照射するレーザーもしっかりと機能していて安定性は申し分ありませんでした。

サイズも小さいし携帯性にも優れています。

とはいえ、計測スピードの物足りないので、ピンファインダー時はしばらく待つ時間があるほど遅さがあります。なので計測しやすさという点でも評価を落としてしまいました。

悪くはないけれど、ファインキャディやゴルフバディの同価格帯のレーザーの方がコスパ的にも優れていると思います。

おすすめ度

合わせて読みたい

関連レーザー距離計おすすめ人気ランキング(ゴルフ用)|価格別に分けて紹介【コスパ+口コミ&評判+選び方】

関連ボイスキャディSL2評価レビュー|タッチ操作可能なゴルフナビ機能付きレーザー距離計

関連【評価レビュー】ボイスキャディT9|最先端のテクノロジーを詰め込んだゴルフウォッチ【口コミ・評判】

関連【評価レビュー】ファインキャディJ3 レーザー距離計|神レーザーの後継モデル【口コミ・評判】

関連 【レビュー】ファインキャディJ1000|OLEDディスプレイ搭載レーザー距離計では驚きのコスパ

関連ファインキャディJ300レーザー距離計 評価レビュー|使用感は神の領域に進化

関連【レビュー】ゴルフバディGB LASER atom|ミニミを超えた超小型レーザー距離計【口コミ・評価】

関連【GOLFBUDDY GB LASER lite評価レビュー】コスパ最強のレーザー距離計が爆誕

関連「ゴルフバディaim L11」レーザー距離計評価レビュー【口コミ】前作から使用感が格段に向上

関連【ブッシュネル ツアーV5シフトジョルト評価レビュー】計測爆速&正確で使いやすさも最高なレーザー距離計

関連【評価レビュー】ボイスキャディ TL1レーザー距離計|全てが高次元でまとまった傑作【口コミ・評判】


Source: サラリーマンゴルファーまさのゴルフ雑記帳
【評価レビュー】キャディトーク MINI HDレーザー距離計|軽量コンパクトで精度も良いけど【口コミ・評判】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる